ゲレンデ体験in中国地方
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八幡高原191を滑る

8割がスキーヤーという数少ないスキー天国の八幡高原191
ガンガンのスノーボーダーはいませんが、家族に優しいゲレンデです。

1月上旬 うぉぉお、9年ぶりの191!
  日時:2008/1/6(日)
たまたま日帰り9300円(リフト・船・バス)の激安ツアーを見つけたので9年ぶりに来てしまった八幡高原191。 広島の中ではマイナーなゲレンデだけど、いっても四国のゲレンデよりは快適だ、さて、、どうでしょう!?
 基本的に八幡高原ってスキーヤー中心のゲレンデだから、スノーボーダーで(ましてや県外から、わざわざツアーで)行く人なんていないんだろうなぁ〜なんて創造しながら到着して見ると、予想的中。 以前と同じくスノーボーダーは2割程度、モーグルコースを楽しんでいるスキーヤー天国だ。 でも先週の大雪で、ゲレンデには一面天然雪、コースも一キロあって十分。 リフトがノロノロ(かなり旧型)なのが難だったけど、のんびり滑るには悪くないさ。

 今日は終始、ゲレンデはガラガラ。 明日から正月連休明けの会社だからなのか、急に暖かくなってポカポカ陽気だからなのか、なにせ人が少ない。 レストランも昼でもガラガラ(あんまり美味しくない・・・)、なもので、広くないゲレンデだったけど、最終的には満足して帰りました。 安かったしね!
 なんとパーク発見! ジャンプ台やレールなどなど、各種アイテムがあって、面白い! 実は、今日はこれがあったから楽しかった。 人がいないからジャンプ台も崩れてないし、一日中、これで遊んでました。 6時間で、、、えええっと、30回くらいは滑ったかなぁ〜。 ちょっとレールの上でコケテ血が出た。。
 ごろごろスペースや更衣室やシャワー室、すべて無料となっとります。施設は大きくないけど頑張ってます。

 全快と印象も変らずですが、また10年くらいしたら来ます(笑! もちろん安かったらだけどネ。 
交通費は9300円!(松山→スキー場の船&バス&1日リフト券)
9年前より1300円値上がりしてますが、今回は往路が高速船でした!


3月下旬 99年ようやくボード解禁
  日時:1999/3/13(土)
・3月は当然広島も人工雪しかありませんので行けるスキー場は限られてる。
・積雪では芸北国際100cmの次に多かったのがココの70cm!(そこそこ)
・来年の為にもボード解禁1週間目の八幡高原191に偵察しておこう!
あらあら、なんとツアーバスに乗り込むも、ツアー参加者は僕達だけ!(貴重な体験だ)見て下さい、バスは貸し切り状態のまま広島港から八幡高原191へ!
広島港からは他のにも芸北国際&旭テングストン&瑞穂のツアーバスも出ていたが、やっぱり芸北国際がダントツ多くて他のバスはガラガラ、まあ芸北は人工雪が一番優れてるからね。
途中ガイドさんに言われました。「何で八幡高原にしたの??」・・・オイオイ・・・さて吉とでるか凶とでるか・・。
到着!おお、立派に雪があるではないか!しかも画像でおわかりの通り1日中ゲレンデ&リフトはガラガラ!(この画像は既に午前11時)もったいないぞぉ!
ボード解禁10日目とあってかスキーヤーがほとんどでスノーボーダーは10人位しかいませんでした(顔も全員覚えた)。
シーズン最後のボードになるし、今日はしっかり基本を復習しておいて来シーズンにつなげておこうではないか、
うっしゃ!
ゲレンデは1000Mとソコソコの長さ、だけどチョットリフトが遅いかな?コースは初級者向けでなだらかカツ幅も広く人も少ないので初級者には何処よりも最適でしょう。でも私には・・・まあ画像を見ての通り空いてるからね。
人工雪コースのみだったのでストレートなこのラインのみ、でも愛媛のスキー場とは比べモノにならない位にGOOD!
結論「空いているスキー場がいいのなら迷わず八幡高原191、初級者広島デビューには最適
・交通費はナント8000円!(松山→スキー場の船&バス&1日リフト券)
・シーズン最後のボードとしては満足。ハシャギすぎて体がボロボロ。
・これでシーズン計17回のスノーボードに終止符。お疲れさまぁ。


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