ゲレンデ体験in中国地方
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カウントダウンイベント2000 in 芸北国際(広)
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ユートピアサイオトを滑る

人工雪&天然コースでも定評のあるサイオトを滑ってみよう!
長さと施設の清潔さもあって芸北国際と並ぶ人気ゲレンデだね

2月 シーズン真っ盛り、最高コンディション!
  日時:2006/2/4(土)
  • 今年で20周年を迎え、充実度100%に完成されたサイオト!
  • 僕は4年ぶりに滑りに来ましたが、満足度はイカニ?!


 またもや週末に向けての大寒波、椿祭りのこの季節、寒さもピークを迎えてゲレンデも混雑必須かと思いきや・・・なんと、今回もガラガラのリフトにゲレンデ。 今シーズンは何処に行っても運がツイテル!

 あまりの大雪に断念したのか、この季節は北陸方面に滑りに行っているのか、僕達も到着が午後13:00だったにもかかわらず写真のようなゲレンデ独占状態でした。 一番上の写真なんてリフトのガラガラ状態が良く分かるっしょ? ちょっと降りすぎって時もあったけどフサフサ・コンディションが保たれてGOOD、やっぱりゲレンデは降りしきる天然雪が心地良いさぁ〜。

 過去の記事を振り返っても、サイオトって混雑している時って無いよなぁ〜。 高速道路インターから遠いし、コースもナニゲに多くないし短いから、シーズン真っ盛りの中国地区ゲレンデでは狙い目の穴場だったりして。 ウエイブやパークも点在していて、コースもレストランも言うことなし、楽しかったっす。 コース種類がチョイと少ないので今回の満足度は90点っつ〜ことで。

 来週とか何処のゲレンデにしようか迷っているボーダーの皆さん、瑞穂や恐羅漢は混雑してるゾ〜、サイオト狙ってみれば?!

 パークも一カ所あって、定番のアイテムもギッシリでした。 夕方には雪も止んできて快晴、この吹雪の後の快晴ゲレンデってのがタマリませんなぁ〜。 も〜フカフカだもんね! レストランのメニューも美味で豊富、こちらも90点。 ただ店内が広くなはいので、すぐに混雑しそうだな。 レストランの2階には仮眠室もあって、長時間の休憩場所も完備だ。

 サイオトや芸北は、なにせ高速インターから遠いし豪雪地区にあるから、2月はナカナカ行くのに一苦労するゲレンデだ。 自家用車で行くよりツアーなどを利用して行くのが便利です。 瑞穂やメガヒラやオソラが広島港から1時間半で到着するのに対して、今回も広島港からサイオトまでは2時間半かかりました。 バスで良かった。。。
 本日は松山海陸のツアーで行ってきました。 ツアーバスも満員御礼の46名ビッシリ、半数は広島宿泊ツアー客のようです。 ガイドさんリフト付きで1万8百円、安い!

2004→2005 ゲレンデカウントダウン!サイオト編
  日時:2004/12/31(金)〜2005/1/1(土)
定評のある人口雪目当てのはずが突然の寒波&大雪!ヽ(´ー`)ノ
なもんで今年の年末カウントダウンは手軽にサイオトだよ〜!
 久々にユートピアサイオトに行ってきました。 今回、チョイスしたのはおなじみ松山海陸のフェリーパックなのですが、広島市内で買い物もしたかったので今回はマイカーパックを選択。 時間が自由になるうえに、寄り道し放題。 広島市内の情報は「パワフルトリップ」でチェックしてくださいね。 また戸河内IC〜ゲレンデ間はずーっと冬タイヤ規制だったのですが、結構立ち往生したり、脱輪している車を見かけました。 チェーンやスタッドレスの準備は忘れずに!
 20時ごろ到着するとゲレンデはガラガラ状態。 リフト待ちはまったくナシ。 そして雪はどーんと積もってます。 もうアドレナリンからドーパミンまで出しっぱなしで軽く3時間滑りまくりすてぃ! ただ、ちょっと残念だったのがコースがセンターコースとイエティコースの2つだけでした。それでももちろん大満足ですけどネ。 そして23時ごろからバンドの演奏が始まって徐々にゲレンデの照明が落ち、いよいよカウントダウン!
3,2,1!ハッスルハッスル!
でなくて

HAPPY NEW YEAR!!

 いや正直こんなにちゃんとした花火だとは思ってませんでした。 ちょっと吹雪いてたのですがそれもまた冬の花火らしく風情があっていい感じ。 ただ、この後は人が妙に増えてリフト待ちも20分ぐらいになったので早々に退散。 帰りに温泉施設「シーレ」に寄って朝の便で帰りました。 ちょっとマイカーパックはオススメかも。
・ツアー代金は二人分マイカーパックで21000円
 (松山→スキー場のフェリー&9時間リフト券)
・広島市内でバーゲンをチェックしたり安佐南区のPOWERSからゲレンデってのもアリ。

12月上旬 今シーズンもゲレンデ始動開始!
  日時:2001/12/2(日)
・昨年よりパワーアップしたサイオトの人工雪は期待大!
・今年はリフトもパワーアップ、12月22日には待望のパークも完成予定!
 遂に2002年スノーボードシーズンも幕開! とりあえず初回という事で無難にサイオトにやってきました。 今年から上級者コース(上層部ゲレンデ)のリフトが3人乗り(昨年まで2人乗り)になったという事で期待してたけど、たしかに混雑のわりにはリフト待ちは、どのコースも5分程度で効果大だな。 ただし、やっぱり日曜日は多い! 午前中はゲレンデに人が多くて危険だった。
 人工雪対応は第2・第3・第4リフト(サイオトページ参照)で、雪の量・質もGOOD! 土の露出も全然なかったし、昨年までよりも人工雪の幅は断然広くなってましたヨ。 今年期待していたゲレンデパーク(パイプ・ワンメイクなど)は完成が12月22日との事、絶対今月末に出直してきてやるゼ、Tigerも気合&興奮が感じられるナ! 僕の上下のニューウェアも派手でしょ?(黄・赤って派手や)
 午後はゲレンデも快適、やっぱり広島まで来てよかった。 とりあえずアクロスには通っていたものの、ゲレンデの滑りはまた別物、筋肉痛も激しい! 特にサイオトは僕の大好きな凹凸が多いだけに、ワンメイクばっかりしてて腰が激痛! 明日の仕事が辛い・・・・。 今年はサイオトは昨年よりリフトや雪質や雪量と、随分パワーアップして良かったです。 来週あたりは久万にも行ってみるかなぁ〜。
・交通費は8000円!(松山→スキー場の船&バス&1日リフト券)
・まずは目指すは年末の北海道!練習、練習、猛練習!
・今すぐミンナもラフォーレ1Fの「松山海陸」に急げぇ〜ってか

3月上旬 シーズン終盤戦!
  日時:2001/3/4(日)
・人気のサイオトのシーズン終盤戦の情報でぇ〜す!
・3月だというのに猛吹雪、ラッキーなのかアンラッキーなのか!?
 さあ、今日は今シーズン最後のスノーボード! ということで猛特訓はさておいて、楽しくみんなでシーズンをしめくくりましょう〜! 今日は初心者から強者までメンバーもイロイロ。 そんな時にはサイオトだぁねぇ。 各種ランクのゲレンデも揃っていて、距離も長すぎづ短すぎづ、集合場所もたくさんあって、こんな集団グループには最適だぁ〜ぞぉ〜! 朝はアイスバーンながらも天気は良好・・・だったのに・・
  今日の為に今週ボード一式を購入した人、今日1日でスキーもボードもプレイした人、寝坊してスッピンで来てしまった人、ともかく今日が最後、なんせ全員気合入ってます。 いやあスノーボードは人生にドラマを創るぜ! シーズンも終盤だけあって、ゲレンデもリフトも空いてます、終始待ち時間0分。 
 数々の今シーズンの思い出を回想しながら、シーズン最後のゲレンデランチにも感謝。 「また来年も戦ってやるぜ!」の管理人LEO。 「今日は大勢で来たんだから、初心者を教えることに徹するよ」なんて言っておきながら、結局ガンガンに滑ってしまった。 だめだ、ゲレンデを見ると心臓が興奮してしまうんだよぉ〜! 
 朝の良好天気も一瞬だけ。 昼前には猛吹雪・猛アラレ・突風・アイスバーン・白霧と、最悪なコンディション! (実はサイオトだけかと思いきや、愛媛県全域も凄い吹雪と突風だったらしい) でも最後の2時間は、視界を遮る霧もなくなり、その猛吹雪のお陰でコンディションも完全復活! めちゃくちゃラストに相応しい最高の Boarding Time を 過ごす事ができました、満足満足! 皆さんお疲れさまでした、また来年も行くぞぉ!
・交通費は10000円(松山→スキー場の船&バス&1日リフト券)。
・さてスノーボードも方付けて、来月からはウェイクボードにお出かけだ!

12月上旬 12月でも大量人口雪だぁ
  日時:2000/12/5(日)
・人工雪の季節に2000Mコースといえば芸北&サイオトのみ!
・コース&ゲレンデも上級者用&初級者用に分かれているぞ!
 今回のツアー参加者は松山組は8人だけでした、少ないねぇ〜広島港からサイオトまで約1時間半、さっそくゲレンデを覗いてみれば・・・・なんと!
 
リフト待ちは終始0分で写真のような状態、まあなんて素敵な空き具合なんでしょう! やっぱり12月の人工雪シーズンってガラガラなのね。 確かに駐車場も空いてたし、サイオトの清潔な食堂もお昼でも十分空きがあったしなぁ。 こんな時こそ練習に行かなくっちゃだぞぉ〜、今回はストレスゼロでしたね!!
 人工雪対応は第2・第3・第4リフト(サイオトページ参照)で、12月でも常に2kmが滑走OK! おお、立派な雪の量だぁね、土の露出部分がほとんどないぞっ(夕方のは土もチラホラ)。 リフトはガラガラなんだけど、なにせ人工雪対応幅は狭いもんだから、人口密度は思ったより濃いかったかもね(左写真参照)、人が溜まって危ない場所もチラホラあった。 でも気になるほどでもなく快適だよ、ウン。 
 上級者用のコース(傾斜30度)も開放されていて、コースもスリル抜群&ジャンプ台系のコブもあるある! 愛媛のゲレンデとは比べモノにならない位の雪質迫力コース長さに感激でございました。 満足満足!で、昨年と同じく翌日高熱にうなされてしまいました(初ゲレンデの時はいつもそうなのよね)。 アクロスには週2回通ってるんだけどなぁ、やっぱりゲレンデは魔物やぁ 
・交通費はナント6000円!(松山→スキー場の船&バス&1日リフト券)
・シーズン開始記念価格という事で、とんでもなく安かったぜぃ!
・とにかくシーズン初ゲレンデもスノーボードだけに順調な滑り出しだぁね。
・今すぐミンナもラフォーレ1Fの「松山海陸」に急げぇ〜ってか

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